Saturday, April 7, 2012

OrigamiUSAに入会

自分では絶対作れないけどきれいな折り紙作品を見るととてもなごみます。たまにダイアグラムもあって、作れるんじゃないか、と錯覚に陥りトライして挫折することもしばしば(▽`*

そんなときふと日本でいう折紙協会のような団体のOrigamiUSAを見つけました。年会費は40ドル。この会費は税金の控除になる、というメリットはともかく会員でないと見られないページもあるので発見後速攻で申し込みました。まだすこししか見てないけど記事のひとつに折り紙用のさまざまな紙についてのレビューがあり、タント紙も取り上げていました。評価はとても高かったです。アメリカで買うと当然のごとく高いけど買えないことはありませんね。もっとも私は帰国したときどっちゃり買い込んできましたけど( ̄ー ̄)

OrigamiUSAでは毎年NYでコンベンションがあるようですが去年のスペシャルゲストが川崎敏和先生でした・・・あぁ知っていたら行ったのに(´ヘ`;)今年は6月末にあります。行こうかどうしようかただいま検討中です。

写真はタイトルとは全然関係なく布施知子さんの本を見て作った立方体のユニット折り紙。使用した紙は100均の千代紙、包装紙、両面桜模様の折り紙など。ネットを見たらこれをチェーンにしてリース作ってる人もいました。私は中にカワサキローズを入れたんだけど写真ではよくわかりませんね・・・・


 タント両面折り紙 100色入り