Thursday, July 12, 2012

Five Intersecting Tetrahedra

ついに完成\(^▽^)/

Tom Hullさんの不朽の名作Five Intersecting Tetrahedra (FIT)です。ロバート・ラングさんはこれを初めて見た時「なんでこのモデルを思いつかなかったんだろう」と悔しがってました。折り紙で作る幾何学な多面体はたくさんあるけどFITはその中でもかなり人気があるんじゃないかと思います。


五角形の穴をのぞきこむとむこうにも正五角形が見える。

作る、作る。完成したときの満足度がかなり高いです。

ちなみにハルさんは去年の秋に参加した折り紙コンベンションでハイブリッドなユニット折り紙を教えていました。話も上手でそのときは何も知らなかったんだけど折り紙業界では有名な方だったんですね。今年も何か教えてくれるかな。